きまま暮らし きまま旅

きままな日々ときままな旅の記録を綴ります。

初ひとり旅 ~道東~ ⑤



さぁ五湖散策スタートです。





でもなんか様子がおかしいです。


レクチャールームを出てすぐの所で各ガイドさんについている2班の方々が動きません。


いきなりガイドさんの説明が始まってます。


それが終わるのを僕も待つのは明らか不自然です。


仕方ない・・・淡い期待も崩れて僕が先に行くしかなくなりました。




ヒグマ出てきて欲しい・・・


でも出てきたら怖い・・・


せっかくここまで来たからヒグマに会いたい・・・


でもヒグマ出た時点で危ないので散策は中止になる・・・



ってわけのわからない葛藤の中ひとりヒグマ除けの為に手を拍手しながら進みました。






約1時間半をかけて五つの湖と森の中を歩いてきました。


曇りですが雨も止み長靴のおかげで足元も気にせず


鳥のさえずりを聞きながら本当に気持ちのいい時間を味わいました。


結果ヒグマは出没してくれませんでしたがそれでよかったんです。


ヒグマが出没すれば地上遊歩道は閉鎖されその日は一日中閉鎖されてしまうかもしれません。


そうなるとこの日に五湖散策をしようとしている人たちは出来なくなる。



それよりも


僕たち人間はヒグマや動物たちの住む森に勝手にお邪魔させて頂いています。


その森の中で人間と出会ったヒグマはさぞ驚くことでしょう。


本来ヒグマはとても臆病だそうです。


だからこれでよかったんだと思います。


ヒグマに会えなくてもとても素敵な時間でした。


次はいよいよクルージングです。



×

非ログインユーザーとして返信する