きまま暮らし きまま旅

きままな日々ときままな旅の記録を綴ります。

初ひとり旅 ~道東~ ④



ひとり旅2日目です。


この2日目が本番です。


この日の予定は午前中に知床五湖散策で午後からは知床岬クルーズです。


ってことで朝5時に起床して温泉入って朝食食べて7時半にホテル発。


まずは五湖までの道中にある知床自然センターへ。


ここでまず長靴をレンタル。


昨日から小雨が降ったり止んだりなので念の為と思い500円でレンタルしました。


五湖に行かれる方は天候によって自然センターでレンタルおすすめですよ!


五湖に行ってからはレンタルありませんから。


でもオプショナルツアーみたいなガイドさん付の散策を申し込まれてる方はそこで借りれると思いますが。


僕が行った時期はレクチャーを受ければガイド無しで散策できる時期でしたので僕はガイド無しにしました。





来ました来ました!!五湖までの道中で現れましたよ!!!


エゾジカ!!



いきなり現れたので少々焦りました(笑



って思ってたら次もまた来ました!!!


キタキツネ!!


続々と現れます。


北の動物たちが僕を歓迎しています。


あとはヒグマが現れるのを待つだけです。



そうこうしてる間に五湖に到着。



無料の木で出来た歩道橋から見学するコースと有料の地上散策コースがあり
僕は地上散策の大ループといい五湖全てを散策するコースを申込み。
250円を支払い手続き完了。
立ち入り認定書を貰います。



ここで10分ほどの映像を見ながらクマが現れた際の対処法などのレクチャーを受けます。
レクチャーを受けて五湖に入るのは1回の定数が決まっています。
五湖の中が人で溢れないように?ヒグマからの危険をさける為?1回の入園は50名までです。
そして次の50名は前の組の10分後にスタートになっています。
ちなみに僕の回は20名程でした。



いよいよレクチャーが終わり五湖めぐりのスタートです。
VTRを見たせいで少しびくびくしました(笑


ちなみに僕以外の皆さんはガイド付のようです。
2つのガイド会社から来られてるようでした。


まぁそのグループの後ろのほうから行けばヒグマが出没しても安全やし
もしかしたら説明もこっそり聞けるかもと淡い期待を抱いてレクチャールームを出ました。



×

非ログインユーザーとして返信する