きまま暮らし きまま旅

きままな日々ときままな旅の記録を綴ります。

初ひとり旅 ~道東~ ⑨



とうとう最終日です。


朝5時半に起きて温泉入って朝食です。


朝食はバイキングですが少し変わってる?のはテーブル毎に土鍋があり


好きな具材を取ってきて自分で味噌汁を作るというシステムです。


味噌汁なんて作ったことないんですが隣のテーブルの奥様を見よう見まねでやりました(笑)


はじめてつくった割には上手く出来て美味しかったです!


って・・・味噌を研ぐだけなんで誰が作っても一緒なんですけど(笑)



朝食を終えてチェックアウト。


素敵なホテルでひとり旅だけではもったいないぐらいでした。




ホテルを出てまずは網走流氷館へ。


マイナス何度か忘れましたがむしちゃくちゃ寒い部屋があります。


そこで濡れタオルを振り回すと凍ります。



印象はそれのみです・・・(笑)


でも施設は新しく立て替えたようですごく綺麗でした。


受付のお姉さんも親切でした。


あとは屋上から現在の網走刑務所が見下ろせるので望遠で撮影してみました。


ここに載せるのはやめておきます(笑)




次はそこから車で5分ほどの場所にある「網走監獄博物館」へ。



中に入ると当時の牢獄や食堂などが再現されておりあちこちに蝋人形がリアルに展示されています。

牢獄内での食事風景


独房


風呂・・・リアルです(笑)



後は法廷なども再現されてたり



ヤンキーが取調べされてたり(笑)


なんやかんや楽しめます。



その後は敷地内にある食堂で早めの昼食を頂きました。


監獄定食といい当時の食事を再現したものらしいです。


生まれて初めて麦飯を食べましたが臭みもなにもなかったです。



×

非ログインユーザーとして返信する